ページトップに戻る

お悩み相談集

脂肪注入豊胸後のしこりと膠原病には因果関係はありますか?

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

Qお客様の相談
膠原病患者でステロイド内服中です。過去に他院で脂肪注入の豊胸を受け、脂肪注入のしこりが石灰化して炎症を起こして、膠原病の原因になったのではないかと医師に言われました。
石灰化したまま、まだ身体に脂肪の塊があるのに不安を感じます。これを除去するなら、保険適応になりませんか?また、ステロイド内服中ですが手術は可能でしょうか?
Aドクターの回答
脂肪注入のしこりと膠原病の関係は0とは言い切れませんが、関係があるとも言い切れません。
取り除く手術は残念ながら保険適用とはならず、自費となります。
ステロイドの量にもよりますが、手術は可能でしょう。
また何かご不明、ご不安な点があればご連絡ください。

無料メール相談

上記に関するご相談

豊胸脂肪注入しこり外来

上記に関する施術

  • 豊胸脂肪注入しこり外来

    他院の豊胸脂肪注入でできてしまったしこりのお悩みを解消

    豊胸脂肪注入しこり外来不純物の混入や大量注入などが原因で胸にできてしまった脂肪注入によるしこりの状態を、最新の超音波エコーで的確に診断。また、在籍する乳腺専門医の知識等を全院で共有し、負担の少ない最適な方法でしこりの治療を行います。